実績77777G記念真紀子

2015-03-29_220442.png


٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

好きなバンド1つに対して5曲ほど特に好きな曲を淡々と紹介するコーナー 第2回 The Clash

このテーマなら相当なバンド数こなせそう  ということで早くも2回目

今回はロンドンを代表するパンクバンド、ザ・クラッシュ。
ロックミュージックをやるために生まれてきたかのようなメインVoのジョー・ストラマーの天性の声のかっこよさ、
「Punk is attitude, not style.」
「月に手を伸ばせってのが俺の信条なんだ。たとえできなくてもね。その方がよっぽどマシだよ。」
「トライすらできないヤツが、やっている人間に何を言えるって言うんだ?」
などの数々の名言や歌詞に惚れ込みました。
またパンクバンドとして世に出て来た彼らではあるがバンドスキルがかなり高く、特に中期~後期の多種多様な音楽ジャンルのフレーズを正確に刻むトッパー・ヒードンのドラミングはクラッシュの生命線と言っても過言ではない。

クラッシュは解散までに6枚のスタジオアルバムをリリースしています。
2枚毎に前期中期後期と分けた場合、前期がほぼ純粋なパンクロックアルバム、中期が一気に様々な音楽ジャンルを吸収し取り入れた意欲作、後期が中期の多様性を残しつつもロックに回帰した作品+ラストアルバムが黒歴史といった具合。
ラストアルバム「Cut the Crap」はオリジナルメンバーが二人しかおらずジョー・ストラマーも「なかったことにしてくれ」と発言したほどの作品なので今回挙げる曲にも出てきません。。。クラッシュのアルバムは実質5枚や!!

若干前置き長くなりましたがこっからはさくさくっと




White Riot



クラッシュのデビューシングル曲。外せません。最初はこんなにストレートなパンクロックバンドでした。












Tommy Gun



2ndアルバム「Give 'Em Enough Rope」より。イントロから心をわしづかみ。 
タカタカタッ タカタカタッ ジャジャーーーーーーーーーーーーーン














Lost in the Supermarket



ジャケットを見ればクラッシュを知らない人でも「見たことある」と言う人も珍しくない言わずと知れた名盤3rdアルバム、
「London Calling」よりもう一人のG/Vo、ミック・ジョーンズが歌う曲。
裏打ちハイハットの気持ちよさと、混沌の時代にどう生きればいいか路頭に迷う自分の姿をスーパーマーケットでの迷子と照らし合わせる(という個人的解釈)物悲しさがミックのボーカルに表れてます。






The Magnificent Seven



音楽ジャンル的に最もごった煮カオス状態な2枚組4thアルバム「Sandinista!」の1曲目。
リリースされたのは1981年、この曲は「ロックバンドが最初に作ったラップソング」と言われている。それをパンク出身のクラッシュがやっちゃうんだからすごい。このアルバムには他にもダブやレゲエ、はたまた女性ボーカリストとゴスペルのようなことまでやってる曲があり2枚組なのもあって何回聞いてもどこから聞いても面白い。初期のパンクも好きだがこっちの世界観も大好き。
当時こんな多彩かつ先進的なアルバムをレビューした評論家も大変だなと余計な心配をしちゃう。







Groovy Times



オリジナルアルバムではなく未収録シングルやB面、レア音源などを集めたコンピレーションアルバム、
「Super Black Market Clash」に収録されている非常に爽やかで気分が高揚するアコースティックナンバー。ギターソロも大変美しい。
このコンピアルバムは初期のパンク、正統ロックから中期のブラックミュージックなどを取り入れた曲が21曲も散りばめられており前期の雰囲気も中期のカオス感も気に入ったという人には超オススメ。

好きなバンド1つに対して5曲ほど特に好きな曲を淡々と紹介するコーナー 第1回 Radiohead

唐突にやりますよ~やるやる 内容をそのままコーナー名にしちゃいましたよ~

今回は正統派オルタナギターロック→ポストロック→エレクトロニカと多様な音楽性を歩んできたRadioheadで。
最初に3rdアルバム「OK Computer」を聴いてから衝撃を受けアルバムは元よりB面のために海外盤のシングルを買うほどフェイバリットバンドに。
彼らのキャリアの中から特によく聞いているお気に入り曲を順不同に挙げますと、


Street spirit (Fade Out)



2ndアルバム「The Bends」のラストナンバー。儚い・・・!儚いがどこか力強い。トムヨークの伸びのある歌声が堪能できる名曲。






Knives Out

5thアルバム「Amnesiac」から。このアルバムの前作「Kid A」と合わせて中期エレクトロニカ二部作と言っていい作品なわけですが、この曲はエレクトロニカ要素がないので逆に浮いているシンプルなロックナンバー。マイナーコードを使っている点で先ほどのStreet~と似ているがこちらの方がどこか現代チック。











Let Down

※映像は公式のMVではありませんがメロの歌詞と相まって妙にマッチしていたので。

やはり思い入れもありOK Computerが未だに一番好きなアルバムですがその中で絶対に1曲選べと言われたらこれ。後半、分身の術(?)を使い左右スピーカーから攻め立てるトムのVoの畳み掛けがたまりません。歌詞は徹底的に暗い!重い!結果的に彼らのネガティブポストロックとしてのピークとなった作品。それまで主にイケイケなハードロックばかり聞いていた自分にとってロックミュージックの新たな顔をまざまざと見せつけられた気分になったのを覚えています。

” 打ちのめされて、はいずりまわって
  虫のように地面につぶされて
  打ちのめされて、はいずりまわって・・・ ”













Everything in Its Right Place



” 全ては正しき場所に ”
レモンを齧りながら聞こう。


















Lotus Flower



8thアルバム「The King of Limbs」より。この頃になるともう単純なギターサウンドは鳴りを潜めトムのソロ作品なのかレディオヘッド名義の曲なのかわからなくなってきます。どこか小動物のようなトムの意味不明ダンスは必見。しかし再生数すごいな・・・w

Rock Band 4 発表

出るかも作ってるかもと噂されていたRB4の発売がついに2015年のホリデーシーズン予定と発表されました!!縦マルチはおそらくなくPS4/XboxOne用で開発中。
http://forums.harmonixmusic.com/discussion/257486/were-ready-for-our-encore-rock-band-4-coming-2015
2015-03-06_025835.png


嬉しいのがまず過去作のDLCのほとんどを無料で引き継ぎ可能という点。RBシリーズはDLC曲の多さも魅力。この引き継ぎ出来るかどうかはかなり重要だったので今回のアナウンスを見て一安心。さらにこちらは全く予想してなかったのだけど、専用コントローラーに関しても現在PS3/360のものを互換出来るように努力しているとのことなのでこの点も非常に嬉しい。
これにより大きなゲームシステム変更はなさそう。ただしProGuitar、ProKeyboardは対応曲が少なく敷居が高すぎたためかサポートしないとアナウンスされた。

またハーモニクスはRB4以降のソフトを定期的に出すのではなくRB4を主軸に使えるコンテンツなどを充実させていくいわゆるコア構想を展開していくようなニュアンスの発表をしており個人的には好感がもてる(*´ェ`*)
1バンドのみをフューチャーしたGreen Day:Rock Bandのようなタイトルはもう出ない可能性が高いけどRBシリーズは成功の連続というわけではなかったと思うのでタイトルの乱発には慎重になってるのかも。ただRB4さえあればそこから常に最新のシリーズ要素がいろいろ楽しめるなら継続的な売上に繋がるので今後どのようなコンテンツへと広がるのか今から期待したい。

さすがに収録曲に関してはまだ何も発表されてないのでそちらについても楽しみ。XboxもoneでBDになったので大容量を生かしてDLC抜きに考えても新規者が楽しめるよう沢山の曲を入れて欲しいところ。


私事ではありますがストリートファイターⅤがPS4/PCのみと発表されたので箱1どうしようかなーと考えてたけどDLC引き継ぎと専コン後方互換があるのでRB4をやるなら箱1一択に。買うの確定とは言わないけど年末に本体値下げとかあるといいね

実績75000G超え記念真紀子


わーい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こりも

Author:こりも
ゲームと洋楽が好きです。
Xbox360を主戦場としています。主なプレイジャンルは格ゲー、音ゲー、レースゲーなどですが他にもいろいろやります。
実績好きです。現在約75000G。

洋楽は主にUKロックを好みますがUSにも好きなバンドは沢山います。最近はスラッシュメタルにハマっております

好きな食べ物:ラーメン、スープカレー

最新記事
Xbox360 ゲーマースコア
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる