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ポイズン コンボ

よく使う・思いついたもの中心に
コパ・コア・中足はそれぞれ2小P・2小K・2中Kのことです

コパ×3 or コパコパコア→弱ウィップ3段 182ダメージ
中足→中ウィップ3段 206ダメージ 
近大K(2HIT)→ノーマルウィップ3段 246ダメージ
近中P(2HIT)→コパ→小ウィップ3段 225ダメージ
 ・ちなみにノーマルウィップは小中大で威力は変わらない 生3段で154ダメージ
 ・もちろんウィップはEXにして各種追い打ちしてもOK

コパコパ遠立中K→中ウィップ3段 214ダメージ
 ・3Fコパから遠中Kをつなぐと難易度あがるけどダメアップ。コパ×3からも可能だがダメージ一緒。

中足→EXウィップ4段→UC1 371ダメージ ※UCはシングル選択でゲージMAX
 ・キャラにもよるが最速で出せば中央からでも可能。

中足→EXウィップ4段→中or大ウィップ3段 249ダメージ
 ・これも中央キャラ限で浮いたキャラにウィップ3段追い打ちが可能。端ならノーゲージの場合大キスバイゴッデスで255ダメ

中足→中ウィップ2段→セビキャン前ステ→コパ×3→小ウィップ3段 251ダメージ
 ・2ゲージで少しでもダメージを伸ばすコンボ ウィップセビ前ステコパは猶予が恐らくなく難しい

中足→EXエオルスエッジ→コア→小ウィップ3段 292ダメージ
 ・密着か画面端限定

中足→中ウィップ2段→EX赤セビ1→UC1 390ダメージ
 ・EX赤セビ基本コンボ。ちなみにUC2だと408ダメージ

中足→中ウィップ2段→スパキャンサンダーウィップ 409ダメージ
 ・お手軽スパキャン基本コンボ。コマンドミスさえなければヒット確認はウィップ1段からでも余裕。その場合406ダメージ

コパコパコア→中キスバイゴッデス→セビキャン前ステ→UC1 381ダメージ
 ・中央のEXウィップからUC1で拾えないキャラには使える場面あるかも


6中P(中段)→サンダーウィップ 430ダメージ
 ・ストⅢ3rdのようなヒット確認ノーキャンコンボ。凶悪。立ちで食らう場面はあまり無いと思うが持続当てでもない限り相手しゃがみ食らい限定。

6中P→コパコパ→小ウィップ3段 212ダメージ
 ・中段しゃがみヒットで恐らく+3 もちろんEXウィップやスパキャンにいってもいい

ラブミーテンダー(派生なし)→コパコパ→小ウィップ3段 242ダメージ
 ・ラブミーテンダーヒット時は多分+4




このようにウィップにいける状況が非常に豊富なのでゲージ次第でEXにしたり赤セビを使うことで組み合わせは無限大

ウル4 ポイズンが楽しい

やってますよええ。でも新キャラはそんなにやるつもりなかったんですが思いの外ポイズンが楽しい。

具体的にどこが楽しいか というか自分が思うポイズンの魅力は、
 ・キャンセルできる通常技が非常に多く(特にP)、どのキャンセルからでも繋がる必殺技がある
 ・セビキャンも必殺技4個中3つに対応、、セビキャンなしでも必殺技→UC1が繋がるルートがあり、セビキャンありなら別ルートも
 ・簡単で有効なヒット確認スパキャンあり


という風に技はスタンダードな物が多いが非常にコンボ自由度が高く簡単なものが多いので使い始めの混乱している時でもとりあえず何かしらのコンボは完走できる事が多い。

さらに中段特殊技も持っておりなんとヒット後にコパンが繋がりコンボにもいける

1点目のキャンセルできる通常技が多いというのは、
近立ち小P ○  近立ち小K ×  しゃがみ小P ○
遠立ち小P ○  遠立ち小K ×  しゃがみ中P ○
近立ち中P ○  近立ち中K ○  しゃがみ大P ○
遠立ち中P ○  遠立ち中K ○  しゃがみ小K ○
近立ち大P ○  近立ち大K ○  しゃがみ中K ○
遠立ち大P ×  遠立ち大K ×  しゃがみ大K ×(ver1.01アプデでできなくなった)

という具合だ。パンチ攻撃は直接殴る技と鞭を使う技があるが遠立ち中Pなど鞭技からもキャンセルできる技が多いのがすごい。そしてこの通常技とキャンセルでよく使う烈火拳のように3連続入力可能な必殺技「ウィップオブラブ」には法則があり、
 ・小攻撃からは小ウィップのみが、
 ・中攻撃からは小・中ウィップが、
 ・大攻撃からは全てのウィップが
フレーム上はつながる。ウィップは小ほど移動が短く発生が早い。EXウィップはリーチ、発生ともに一番優れているのでどのキャンセルからでも繋がるリーチのある通常技からのキャンセルはウィップがスカることもある(主に中足)
基本的にキャンセル可能な小攻撃全てから小ウィップが繋がるので相手との間合いが近めならとりあえず小ウィップキャンセルでコンボ完走ができる。ウィップに関して、ガード確認1段止めは簡単だがディレイはあまり聞かないのでヒット確認で2段目以降を出すのは烈火拳ほどは安定しないが難しくもない


次に2点目のセビキャンに関して。
セビキャン出来るのは飛び道具のエオルスエッジ、先程のウィップオブラブ、ほぼ真上に上がる昇龍拳系の技キスバイゴッデスの3つ。エオルスは発生が飛び道具にしては遅めで通常技から繋がりにくいのでセビキャンはあまり使わない印象?
ウィップは2段まで当てて赤セビも繋がるので3ゲージヒット確認で簡単にダメージを伸ばせる。殺しきれる時は使っていきたい。
キスバイゴッデスはEXのみ無敵があるようなので3ゲージセビバクステなどで拒否に使える。ヒットしていた場合ノーマルセビ前ダッシュからでもUC1で拾えるがキスバイゴッデスを当てた時の間合いが近いとセビ前ダッシュで相手の裏に回ってしまうので難しい。前述したとおり中段からのコパンをつなげ、→小足→キスバイゴッデスセビダUC1なら安めだが間合い的には安定する。

セビキャンも有効だが主なゲージの吐きどころはEXウィップだと思う。EXウィップはノーマルと違い4回まで入力でき最後に相手を浮かすことが出来、相手キャラ・間合い・タイミング次第では中央からでもUC1で拾える(端なら恐らく全キャラに簡単にUC1追撃可)。キャンセルジャンプも出来るのでジャンプ攻撃で拾い着地に表裏択を仕掛けることも可能。よって立ち回りではメインの中足の差し込み、差し返しからのEXウィップによる火力が大きなダメージ源となる。


3点目。フルゲージになったら通常技→ウィップ2段の簡単ヒット確認からスパキャンで約400ダメージ奪える。EXウィップを使うのを忘れていてもスパキャンでお手軽に中足などから4割減らせるのは使っていても申し訳なくなるほど。中足警戒されまくってたら中段から。



と、このようにポイズン使い出してまだ1日だけど始めたてでも予想以上に気持ちよく扱えるキャラでした。

最後に始めたて雑感。遠立ち大Pはキャンセル不可だがリーチが非常に長い。通常技対空は遠立ち中Pかしゃがみ大Pが良さそうだけど過信は禁物。
大エオルスエッジは発生は遅いが弾速も非常に遅いので起き攻めに相手に重ねるように出し、固めたまま中段の択などを迫れる。
ラブミーテンダーはガードされても不利フレが少ない(-1?)が攻撃判定が出るのが遅めで下方向ばかりにあるようなので相手が飛んでいると簡単に迎撃される。通常技から固めか相手の足払いを飛び越すように出すのがいいっぽい。当たったら4Fほど有利があるようでコパンが簡単に繋がる。
グラ潰しに近立ち中Pを使うとこれ自体が2段技なのでヒット確認が比較的容易。直接必殺技キャンセルしてもいいし、小足も繋がる。歩きながら出す場合中段に化けやすいので使い分けには注意

※エンジョイ勢の使い始め記事なので内容の薄さ・真意のほどなどはご理解下さい(保険

ウルトラストリートファイター4βロケテスト調整案について

しれっと今年最初の更新



今日夕方頃ウルトラストリートファイター4(以下ウル4)のβロケテストの調整案が.pdfで公開されました。


なので自分もメインキャラであるリュウ山岡家の調整案の紹介とそれについて一言ずつコメントしていこうかなと。  
頑張ってついてきてね




※この記事はフィクションです










<匂い>
・店外への豚骨臭を若干軽減

---自分は駐車場で車から降りた時すでに臭うあの香りにむしろ「( ^ω^)ん~これこれぇ」 とテンションが上がりますが近所への影響や新規客取り込みという点では賛成できるマイルド調整。



<床>
滑りにくく

---ここでも光るマイルド調整。スーパーマリオブラザーズ2でいうところのルイージ→マリオという感じでしょうか。


<食券機>
・ボタンタイプ式の食券機のボタンの横幅を「4cm」⇒「5cm」に

---まさかの押し間違いのリスクを大幅軽減。辻式はやりにくくなる模様。


<オーダー>
・追加裏トッピング対応時の店員の硬直を「8F」軽減

---これで食券機にはないほうれん草増しや薬味ネギ増しなどもより頼みやすくなります。よりキビキビ動く店員さんに震えろ。


<本棚>
漫画本コーナーに『地獄戦士魔王』(ヘルズ・ウォリアー まおう)を追加
p1.jpg


---全2巻なので本棚の空いたスペースも有効に活用化。これにより地獄戦士魔王から浦安鉄筋家族への派生も可能に。マキバオーでもいいよ


<テーブル席>
・座布団の硬さを増加

---今回唯一とも言える弱体化要素。ランチ時など混雑時テーブル席でのあまりの長時間の漫画読みはご遠慮下さい。


<具>
・デフォルトの海苔の枚数が「3枚」⇒「4枚」に

---(∩´∀`)∩ワーイ ライス欠かさず注文勢が特に歓喜する調整かと。


<にんにく>
・にんにく追加2スプーン目以降をEXセービングキャンセル不可に

---「やっぱ1スプーンでいいかな」なんて甘えは許しません。むしろ2ポット入れていけ。






とまぁこんな感じでした。全体的に扱いやすくなったと思うのでサブキャラで使う人も増えそうです。記事打ちながら自分で引いてきた








この記事はフィクションです

深読みマン

スパ4にこれ以上必要あるのかわからないバージョンアップ開発決定の告知が出されたが、

見切り発車な深読みをすると、

トパンガリーグを初めとするカプコン・ニコ動公式の有料放送のリターンがかなり魅力的であった(仮定)が、トパンガリーグA/Bが一段落ついた時点ですでにスパ4ver2012自体も目新しさや熱がなくなってきていた。しかしスパ4を超える有料配信できそうなの格ゲーコンテンツはなさそうな現状このタイトルにまたユーザーの目を向けさせ有料配信で低リスクに小銭を稼ごうという魂胆。

ヴァンパイアリザレクションのアワード系実績

が何をすればいいか、どっちのタイトルでやればいいかの一覧を作りたかったので取り急ぎ作った

「メモ帳片手に」マイコレクションの3段階(20G)
 リプレイを規定数ダウンロードする

「溜め込み過ぎ?」節約家の3段階(10G)
 スペシャルゲージを規定回数5本溜める

「ヘッドオアテイル」まっぷたつの3段階(10G)
 相手を規定回数切断する

「ウロスの長男」永遠の真理の1段階(10G)
 (ハンター)アナカリスのチュートリアル5個すべてクリア

「恵みの家」ラストダンスの1段階(10G)
 (ハンター)フェリシアのチュートリアル5個すべてクリア

「生きてる!」完全なる蘇生の1段階(10G)
 (ハンター)ビクトルのチュートリアル5個すべてクリア

「魔界のアーンスランド」吸い尽くされた精魂の1段階(10G)
 (ハンター)モリガンのチュートリアル5個すべてクリア

「ゼルツェライヒの城の主」最後の一滴までの1段階(10G)
 (ハンター)デミトリのチュートリアル5個すべてクリア

「キョンシーマスター」安息のときの1段階(10G)
 (ハンター)レイレイのチュートリアル5個すべてクリア

「クロイツの忠誠心」最後の遠吠えの1段階(10G)
 (ハンター)ガロンのチュートリアル5個すべてクリア

「生け贄を求める般若」呪いの解消の1段階(10G)
 (ハンター)ビシャモンのチュートリアル5個すべてクリア

「ソウルフル」誘惑の女王の1段階(10G)
 (セイヴァー)リリスのチュートリアル5個すべてクリア

「選ばれし王」深海にての1段階(10G)
 (ハンター)オルバスのチュートリアル5個すべてクリア

「神体の召喚者」ドーマ城の支配者の1段階(10G)
 (セイヴァー)ジェダのチュートリアル5個すべてクリア

「メタルの神」生贄の1段階(10G)
 (ハンター)ザベルのチュートリアル5個すべてクリア

「おばあちゃんの家」森の伝説の1段階(10G)
 (セイヴァー)バレッタのチュートリアル5個すべてクリア

「バナナを探して」ストンプアウトの1段階(10G)
 (ハンター)サスカッチのチュートリアル5個すべてクリア

「肩書きであって名前ではない」女王バチの1段階(10G)
 (セイヴァー)キュービィのチュートリアル5個すべてクリア

「ディレックズベイン」最後の獲物の1段階(10G)
 (ハンター)ドノヴァンのチュートリアル5個すべてクリア

「フォボスの支配者」宇宙をこの手にの1段階(10G)
 (ハンター)パイロンのチュートリアル5個すべてクリア

「我々ハヒトリジャナイ」ロボット黙示録の1段階(10G)
 (ハンター)フォボスのチュートリアル5個すべてクリア

「一回目は無料」最初のレッスンの1段階(5G)
 (セイヴァー)チュートリアルレッスンを完了

「オールアイズオンユー」みんなとシェアしようの2段階(10G) 
 Youtubeにリプレイをアップロードする

「秘密の共有」ともに学ぼうの2段階(20G)
 フレンドと一緒にリプレイを見る


Let'sポコン!!!

ビシャモンチュートリアル2の時点できつい・・・
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プロフィール

こりも

Author:こりも
ゲームと洋楽が好きです。
Xbox360を主戦場としています。主なプレイジャンルは格ゲー、音ゲー、レースゲーなどですが他にもいろいろやります。
実績好きです。現在約75000G。

洋楽は主にUKロックを好みますがUSにも好きなバンドは沢山います。最近はスラッシュメタルにハマっております

好きな食べ物:ラーメン、スープカレー

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