人生を変えた2001~2002年の洋楽聴き始め遍歴 その1

自分が洋楽ロックを聴くようになったのは高校入学してすぐに友達になったA君の存在が非常に大きい。ちなみに中学の時は布袋寅泰さんにハマってました(^^ゞ

高1の時が2001年で、そこからの特に2年間はいろんなバンドを紹介してもらいながら、時には自分からCDを買い、聴き、好みも移り変わり、こういうバンドが好きだという方向性を決定付けていった時期でもあるので覚えてる限り順番に洋楽リスナーマンとしての序盤を振り返る 年齢バレ(゚ε゚)キニシナイ!!


まずA君に聴いてみなよと一番最初貸してもらったCDが、2001年3月に出たばかりの、

51+obnpBTyL.jpg

AerosmithのJust Push Playです。インパクトのあるジャケは見せてもらった瞬間笑ったのを今でも覚えています。
このアルバムが自分の人生で初めて洋楽バンドのアルバムを通して聴いた作品ということになります。
この1枚で一気に洋楽にハマったかというとそうでもなく、何回か聴いてるうちにサビを覚え始めてかっこいいなと思うぐらいで「うおーエアロやべー他のアルバムも聞きたい!!」まではいかなかった。


けど『洋楽バンドかっこよかったし視野を広げて聴いてみるもんだなぁ』という気持ちにはなり、ほどなくして中学の時にプレイしていたギターフリークスに洋楽のカバー曲が入っていたのを思い出し、

4182GN1AQ5L.jpg

Deep Purpleのベスト盤(音質激悪)と、



51HRBPETPTL.jpg

Mr.BIGのグレイテストヒッツを中古で見つけたので購入。どちらもベスト系というところがいかにも聴き始めっぽい///

ちなみにギターフリークスにはDeep PurpleのHighway starやBurn、Mr.BIGのDaddy, Brother, Lover, Little Boyのカバーが収録されている時期があってそれで知っていたのが購入動機。


この2枚に関してはエアロスミスを聴いた時よりどっぷりハマり、『このCD2枚さえあればもういいや』という少々危険な思考に至るほどヘビロテしました。少なくとも2,3ヶ月は毎日ずっと聴いてたと思います。Mr.BIGに関してはギタリストのポール・ギルバートのソロアルバムにも手を出す程でした(でもMr.BIGのオリジナルアルバムは全く買ってないという・・・)


この視野が狭くなった状況にA君はまずいと思ったのか、次に貸してくれたのは

51astj2rrhL.jpg

Oasisの2ndアルバム、(What's The Story) Morning Glory?でした。

それまで偶然にもハードロック系ばかり聴いている形になっていたのでこれを最初聴いた時は速弾きもないしすごいさわやかだな、こういうロックもあるんだな、というちょっと面食らった感じになりました。
曲によってリアムとノエルでボーカルが変わるのでそこも新鮮でした。
完全にハードロック耳になっていた当時は一聴してグッとくるものではなかったですが借りた時にカセットテープにダビングしていたので部屋でBGM代わりのようにしながら長い期間聴いてるうちにじわじわその世界観に侵食されていくことになります。

この作品を機に洋楽ロックは何もアメリカだけじゃない、イギリスもすごいんだと認識し、UKロックバンドへの興味が湧いてきました。この頃からUK贔屓なところが出始めたのかもしれません。



そして雑誌やPCなどで軽く情報収集したりして、UKロックの名盤として紹介されていたCDをまた中古で見つけたので買ってみることにしました それが





51ycLXtgGTL.jpg

RadioheadのOK Computerです。

再生ボタンを押し最初の音がなった瞬間から息を呑みました。ものすごい作品に出会ったと確信しました。
こんな音楽があったのかと。こんなロックがあったのかと。
その世界観も相まって思考は半ば中二病的な状態になりました。リズムに乗らずただ黙って一点を見つめたり、目を閉じながら聴くロックにどっぷりハマりました。
それまで出てたradioheadのアルバムも全て買い非公式ブートレグにまで手を出すほどでした
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

こりも

Author:こりも
ゲームと洋楽が好きです。
Xbox360を主戦場としています。主なプレイジャンルは格ゲー、音ゲー、レースゲーなどですが他にもいろいろやります。
実績好きです。現在約75000G。

洋楽は主にUKロックを好みますがUSにも好きなバンドは沢山います。最近はスラッシュメタルにハマっております

好きな食べ物:ラーメン、スープカレー

最新記事
Xbox360 ゲーマースコア
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる