

【RB3配信試聴ガイド兼】Rock Band 3の基本操作と画面説明を解説 その1【今更】

超今更だけど日本語サイトではほとんどなさそうなのもあってわたくしの大好きな洋楽音ゲー、Rock Band 3(以下RB3)の基本を画像など交えて見切り発車で説明していく    ブログネタがないんだよ!!

自分のRB3配信や録画たまに見てくれてる人は画面上で何が起こってるのかソフトを持ってないと全部をわかってないと思うのでより楽しみながら見れるかなという狙いも兼ねて説明おじさんになります もしかして将来的にRB3に興味持った人が具体的にどういうゲームなのかググってここにたどり着いたりはしないんだろうか・・・・もしそうなったら昇天モノでございます



まずRB3専用ギタコンについて!
Xbox-360-Rock-Band-Retail-Bundle-Lacks-Wireless-Guitar-2.jpg

RBシリーズのギタコンはいくつかモデルの違いなど出てますが基本はだいたい同じなので一番ポピュラーで自分も使っているストラトキャスタータイプのギタコンで解説します。


Aで囲った部分はメインフレットボタンで、ちょっとわかりにくいですがヘッドに近い部分からグリーン・レッド・イエロー・ブルー・オレンジの5色のシールがそれぞれのボタンに付いており、対象のレーンに来たノーツと同じ色のフレットボタンを押さえてピッキングすればOK。ギターフリークスも近年5ボタンバージョンになりましたが基本はそれと同じです。


Bの部分にもボタンの幅は小さいですがもう1セットフレットボタンが付いており、これをソロフレットボタンと呼びます。
RB3のプレイはメインフレットでもソロフレットでも全てどちらか片方でできますが、その2で説明する『ギターソロゾーン』においてソロフレットでプレイすると、ボタンを押すだけでピッキングしたことにもなるのである程度ゴリ押しができたり、ライトハンド奏法など高等テクニックにも対応しています。
ちなみに私はメインフレットの効きがいまいちになってきたので常時ソロフレットでプレイするという希少種RBプレイヤーになってます。
実際にやってみるとボタンの幅の差異のせいでプレイ感覚もかなり違うので両方を臨機応変に使いこなすというプレイは大変なのでギターソロゾーンに入ってもメインフレットだけでプレイする人がほとんどだと思います。
さらに余談ですが姉妹シリーズのGuitar Heroギタコンの場合互換性はありますがGHギタコンの一部はメインフレットしかないのであしからず(GHシリーズにはシステム上区別されたギターソロゾーンがない為)


Cの部分はピッキング操作に使うストラムバーです。
対応する色のフレットボタンを押さえ、かつストラムバーを下げる(or上げる)操作を同時に行って初めて音出しの判定が行われます。初プレイ時はこの両手で違う操作をする感覚に慣れるまで結構時間かかります。
20131005013352.jpg

↑この写真の角度からだとわかりやすいと思うのですがストラムバーは指でつまめるようになっており、かつピッキング判定はバーを下げても上げても反応するのでバーをつまんで上下にすばやく動かせば早弾き譜面時のオルタネイトピッキングにも対応できます。これもギターフリークスと同じ仕様ですね。あちらのバーはもっと太かったと思いますが。
RB3ストラトキャスターギタコンはストラムバー操作感が非常に軽く内部はセンサー方式なので、スイッチ方式でカチカチ操作音がするGHギタコンよりかなり静かです。ただしフレットボタンはメイン・ソロ共にクリック感が結構ありカタカタ鳴ります・・・


Dは本物ギターにも付いてるワーミーバーで、最初に言ってしまうとこれは使わなくてもフルコンボクリアできますが、ハイスコアを目指す上では使う箇所が出てきます。詳しくはその2で!
ロングノーツ(ピッキング後もフレットボタンを押さえたままにする譜面)時にワーミーバーをぐいぐいさせると音が ぎゅんわ~~~ん と歪みまくります
2013y10m05d_011511957.jpg
↑ロングノーツの一例。この場合最初の横長ブロックのような形の部分でピッキング後イエロー・ブルーフレットはずっと押さえたまま細く紐のようになってる部分でワーミーバーが使えます。

RB3ストラトキャスターギタコンにはこの他にエフェクターつまみも付いてますがこれはクリア・ハイスコア共に影響しないオマケ要素なので割愛します。


ギタコンの各部名称と役割の基本を説明したところで思ったより長くなったのでゲーム画面説明等はその2でUPします!

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こりも

Author:こりも
ゲームと洋楽が好きです。
Xbox360を主戦場としています。主なプレイジャンルは格ゲー、音ゲー、レースゲーなどですが他にもいろいろやります。
実績好きです。現在約75000G。

洋楽は主にUKロックを好みますがUSにも好きなバンドは沢山います。最近はスラッシュメタルにハマっております

好きな食べ物:ラーメン、スープカレー

最新記事
Xbox360 ゲーマースコア
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

