スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生で一番ゲーセン通いしていた時期

これは「中学2年生の時である」とはっきり断言できるし、今後恐らくあれほどゲーセンに行く事ももうないと思う。


私の壮絶なゲーム人生を紐解くこり物語ゲーセン編(主に音ゲー)が幕を開ける(見切り発車


親が転勤族だったため山形県酒田市で小2~中1まで過ごしたあと春休み期間で現住所である北海道札幌に引っ越す。前住んでた酒田ははっきり言って田舎で近くにこれといって楽しめるゲーセンはなかったが、ちょうど中1ごろに出会いハマりだしたDance Dance Revolution(以下DDR)やその他いろいろなゲームがあるゲーセンが札幌にはチャリ5分圏内のところにあり、状況が一変する。


早速人目は気になるがDDRをやってみる。それまでは家で防音マット付きのCS版しかやったことなかったので、まず筐体に立つとパネルの硬さに驚く。ネジが剝き出しになってて真ったいらではないので家庭用の感覚とかなり違ったのを覚えている。そもそも家じゃ靴履いてプレイしないしね。


そして新しい中学へ入学。2年だがクラス変えがあったらしく出席番号順に座ることになるが同じ名字の男子が前の席におりすんなり仲良くなる幸先の良いスタート。  転校は慣れてんだよ!!でも人見知りです。

で、同じクラスに自分以外にもう一人I君という転校生がいることがわかった。席は少し離れていたので数日は特に絡みはなかったと思う。



1週間ほど経った。学校から帰ると暇なのでとりあえず春休み中に見つけたあのゲーセンに行くことが多かった。その頃稼働していたのは恐らくDDR3rdMixだったと思う。まだゲーセン筐体に慣れてないし難易度も変えずベーシックでプレイしていると突然後ろから声をかけられる。

転校生のI君ではないか!

はっきりと覚えてはいないがおちゃらけた感じで「そんな曲じゃ簡単すぎるよ」みたいに軽く煽られた!そんなんじゃ甘いよ

くそぅ 家庭用なら緑のParanoia KCETだってなんとかできるんやぞ!
ちょっとムッとした自分はButterflyのハイスピリミックスの赤を選ぶ(緑じゃないとこがチキン)


「あっなんだ上手いじゃん!」 どうやらI君は認めてくれたようだ なんか上から目線である
好きなゲームの話なら話題もいろいろ出てくるのでそこから打ち解け、一緒にDDRしたり他のゲームもやるようになった。


週末にはもう一人の友達の家がすごい広かったのでそこに家庭用専コンを持ち寄りゲーセン筐体のように2つ並べわいわい楽しんだ。



そして中2の初夏、同じゲーセンにあったあのゲームに手を出す。

Guitar Freaksだ。

DDRの前はビーマニも少しやってたし音ゲー自体が好きだったので筐体を見て気になっていたギタフリをついに初プレイ。






まっっっっっっっったく出来なかった


見た目はボタン3つしかないし出来そうに見えたのだが右手と左手が全然別々に動かず当時稼働していたギタフリで一番簡単な曲「CUTIE PIE」をクリアできずゲームオーバー。呆然。


そして湧いてきた感情は怒りや恥ずかしさではなく純粋な”悔しさ”であった。
「ギタフリ練習して絶対クリアしてやる」
ゲームでここまで悔しさを感じたのは恐らく初めてだった。


なみなみならぬ決意を持った後、いいアイデアが浮かぶ。

そうだDDRと同じや。家庭用なら少ない小遣い使わずいくらでも練習できる!

ちょうど誕生日が近かったので迷わずプレゼントに家庭用のギタコンとギタフリのソフトを買ってもらおうと決めた瞬間である(その頃は誕生日といえば1万円前後のプレゼントという暗黙の了解があったのですでにギタフリ1は廉価版も出ておりギタコンと一緒に買ってくれた まさに運命

早速家でプレイしまくった。家庭用のギタコンはネックも細く作りがちゃっちいがこれで練習するとしないではもちろん大違いでゲーセンでも普通に3曲プレイできるように。見事リベンジを果たしたわけだが、家庭用初めてすぐ思ったことが


ギタフリめっちゃくちゃ楽しい!! ということである。

ますますゲーセンに行く楽しみも増え(ゲーセンの方がバージョン新しいし)、結果としてギタフリは高校1年の終わりぐらいまで継続的にプレイすることとなる。


DDRはDDRで、ゲーセンでしかプレイできない「DDR solo2000」が導入され、個人的に好きな曲、踏んでて楽しい曲も多く3rdMixに飽きていた頃に登場したまさに救世主となる(インカム的にはどうかは知らないが)

<DDR solo2000でよく選んでいた曲!!!>

NAOKIです。 譜面動画は見当たらなかったけど譜面も超楽しい


当時はこれにブーストのオプション付けてやってた。キュイッ キュイキュイキュイキュー

そしてボス曲の

これは譜面よりも単純に曲がめっちゃ好きだった。動画はマニアックレベル(緑)だが序盤の同時押し鬼地帯(動画で言うと0:30から)がクソすぎるのでアナザー(赤)でやってた。
今見ると早く見えないけどBPM260は当時としてはくそ早かったので(Paranoiaが180)いかにもボス曲と言った感じだった
アーティスト名はNW260だったと思うがBPMから名前にするのはよくある話でこれもNAOKI作曲。NAOKIまじDDR神。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

なつい

ダンレボ家庭用やりまくってたなーサードミックスまでだけど
こりもと同じ感じでドラムマニアに悔しさを覚えたきがする。フットペダルなしで叩けて喜んでたらフットペダルありじゃ簡単な曲もむりやん!練習したるわ畜生って

高校からは部活とやきゅつく、休みはカラオケいくようになって辞めちゃった

当時ってキーボードマニアとか色物もけっこうでてたよね
モンキーマジックたのしかった

Re: なつい

> ダンレボ家庭用やりまくってたなーサードミックスまでだけど
> こりもと同じ感じでドラムマニアに悔しさを覚えたきがする。フットペダルなしで叩けて喜んでたらフットペダルありじゃ簡単な曲もむりやん!練習したるわ畜生って
>
> 高校からは部活とやきゅつく、休みはカラオケいくようになって辞めちゃった
>
> 当時ってキーボードマニアとか色物もけっこうでてたよね
> モンキーマジックたのしかった

コメントありがとう!!
俺もドラマニは高1の時やってみたけどバスドラオートじゃないと無理やったわ・・・家庭用買ったとしてもドコドコうるさそうだからやり込むのはやめた!

キーマニくっそむずい 鍵盤多すぎぃ!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こりも

Author:こりも
ゲームと洋楽が好きです。
Xbox360を主戦場としています。主なプレイジャンルは格ゲー、音ゲー、レースゲーなどですが他にもいろいろやります。
実績好きです。現在約75000G。

洋楽は主にUKロックを好みますがUSにも好きなバンドは沢山います。最近はスラッシュメタルにハマっております

好きな食べ物:ラーメン、スープカレー

最新記事
Xbox360 ゲーマースコア
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。