

GH/RBに出会ってから初めて聴いて好きになったバンドたち

はい、早くも見切り発車らしい更新頻度のガタ落ちです


箱/PS3持ちで洋楽ロック好きなら無条件でオススメしたい海外音ゲー、Guitar Heroシリーズ・Rock Bandシリーズでありますが、洋楽ロック好きであってもオルタナだったりHRだったりメタルだったりいろんなジャンルが収録されているので、ほとんどの人がプレイしていくうちで今まで聴いたことのないバンドの曲もプレイすることになります。もちろん私もそう!!

ということでこの2つのシリーズをやってから「うお、このバンドかっけぇ」みたいに好きになったバンドの一部を紹介します。基本的に自分はUKのギターロック主体でよく聴くのでメタル系のバンドは普段聞かない分そういったバンドが主に今回の対象になることが多いです。
※感じ方には個人差があります。




<Avenged Sevenfold>

まずはA7Xでおなじみ(?)USヘヴィメタルバンドAvenged Sevenfold
そうなんです、GHやるまで聴いたことなかったどころか名前も知らなかったんです、はい。でも出会えてよかったです。ありがとうGuitar Hero!

メロディアスで曲調もさまざま、ギターソロもばっちりと音ゲーの譜面にした時の「譜面映え」が非常に強く感じる曲が多く、この「プレイしてて楽しい」がそのまま「このバンドいい」にも直結します。


デレデレデー デレデレデー デレデレデー デレデレデー デレデレデー

楽しい。

個人的なあれかもしれないけどこういう3or5連符主体のリフはオルタにしたときダウンで終わるので流しやすい。4だとアップで終わるので違和感がある。



そして同じような理由で

<Bullet For My Valentine>

も譜面映えの良さを特に感じるバンドである。A7Xよりも叫ぶ感じ。キョオオオオオ


この曲は前半部分もいいけど2:58からのテンポアップ感がやばい。かっちょいいソロも完備。楽しい。


・突然の懺悔TIME

このバンド、数年前まで北海道でやっていた洋楽情報番組「まる音スーパーデラックス」にてロッキー和田が紹介してた時もあったと思うけど正直あの時は半ば聞き流していましたごめんなさい

次!


<An Endless Sporadic>

恐らくGH3をやっていなかったら名前も知らずに死ぬまで過ごしそうなインディーズのプログレバンド。RB3では後からRBNのDLCとして登場したこともありバンド側からGH3に収録してくれと打診があったのかもしれないが、それにしても「よく収録してくれた」と言わざるを得ないまさに掘り出し物的バンドで、元々プログレは好きなのでツボな曲がかなり多い。今まで出している音源は(多分)全部インストなのでそういう意味でも曲の構成とリフで勝負する説得力がある。


出だしからやばい。大好きですこういうの。プログレでどこかカジュアル。純度100%という感じではなくHRさやメタルさものぞかせる柔軟な展開。

てゆーか早く新譜出せし!!!!!11

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

どんどん更新してね

No title

これ一本で君もライブが体感できる

Re: No title

> どんどん更新してね

コメントありがとう!!
需要のことは考えずとりあえず思いついたことはなるべく更新しようと思う!主に風呂場でネタ考えてる!

Re: No title

> これ一本で君もライブが体感できる

コメントありがとう!!
ゲーム内の観客が合唱やハンドクラップでノってくれる演出もある!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こりも

Author:こりも
ゲームと洋楽が好きです。
Xbox360を主戦場としています。主なプレイジャンルは格ゲー、音ゲー、レースゲーなどですが他にもいろいろやります。
実績好きです。現在約75000G。

洋楽は主にUKロックを好みますがUSにも好きなバンドは沢山います。最近はスラッシュメタルにハマっております

好きな食べ物:ラーメン、スープカレー

最新記事
Xbox360 ゲーマースコア
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

