スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなバンド1つに対して5曲ほど特に好きな曲を淡々と紹介するコーナー 第1回 Radiohead

唐突にやりますよ~やるやる 内容をそのままコーナー名にしちゃいましたよ~

今回は正統派オルタナギターロック→ポストロック→エレクトロニカと多様な音楽性を歩んできたRadioheadで。
最初に3rdアルバム「OK Computer」を聴いてから衝撃を受けアルバムは元よりB面のために海外盤のシングルを買うほどフェイバリットバンドに。
彼らのキャリアの中から特によく聞いているお気に入り曲を順不同に挙げますと、


Street spirit (Fade Out)



2ndアルバム「The Bends」のラストナンバー。儚い・・・!儚いがどこか力強い。トムヨークの伸びのある歌声が堪能できる名曲。






Knives Out

5thアルバム「Amnesiac」から。このアルバムの前作「Kid A」と合わせて中期エレクトロニカ二部作と言っていい作品なわけですが、この曲はエレクトロニカ要素がないので逆に浮いているシンプルなロックナンバー。マイナーコードを使っている点で先ほどのStreet~と似ているがこちらの方がどこか現代チック。











Let Down

※映像は公式のMVではありませんがメロの歌詞と相まって妙にマッチしていたので。

やはり思い入れもありOK Computerが未だに一番好きなアルバムですがその中で絶対に1曲選べと言われたらこれ。後半、分身の術(?)を使い左右スピーカーから攻め立てるトムのVoの畳み掛けがたまりません。歌詞は徹底的に暗い!重い!結果的に彼らのネガティブポストロックとしてのピークとなった作品。それまで主にイケイケなハードロックばかり聞いていた自分にとってロックミュージックの新たな顔をまざまざと見せつけられた気分になったのを覚えています。

” 打ちのめされて、はいずりまわって
  虫のように地面につぶされて
  打ちのめされて、はいずりまわって・・・ ”













Everything in Its Right Place



” 全ては正しき場所に ”
レモンを齧りながら聞こう。


















Lotus Flower



8thアルバム「The King of Limbs」より。この頃になるともう単純なギターサウンドは鳴りを潜めトムのソロ作品なのかレディオヘッド名義の曲なのかわからなくなってきます。どこか小動物のようなトムの意味不明ダンスは必見。しかし再生数すごいな・・・w
スポンサーサイト
02 | 2015/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こりも

Author:こりも
ゲームと洋楽が好きです。
Xbox360を主戦場としています。主なプレイジャンルは格ゲー、音ゲー、レースゲーなどですが他にもいろいろやります。
実績好きです。現在約75000G。

洋楽は主にUKロックを好みますがUSにも好きなバンドは沢山います。最近はスラッシュメタルにハマっております

好きな食べ物:ラーメン、スープカレー

最新記事
Xbox360 ゲーマースコア
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。