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ポイズン コンボ

よく使う・思いついたもの中心に
コパ・コア・中足はそれぞれ2小P・2小K・2中Kのことです

コパ×3 or コパコパコア→弱ウィップ3段 182ダメージ
中足→中ウィップ3段 206ダメージ 
近大K(2HIT)→ノーマルウィップ3段 246ダメージ
近中P(2HIT)→コパ→小ウィップ3段 225ダメージ
 ・ちなみにノーマルウィップは小中大で威力は変わらない 生3段で154ダメージ
 ・もちろんウィップはEXにして各種追い打ちしてもOK

コパコパ遠立中K→中ウィップ3段 214ダメージ
 ・3Fコパから遠中Kをつなぐと難易度あがるけどダメアップ。コパ×3からも可能だがダメージ一緒。

中足→EXウィップ4段→UC1 371ダメージ ※UCはシングル選択でゲージMAX
 ・キャラにもよるが最速で出せば中央からでも可能。

中足→EXウィップ4段→中or大ウィップ3段 249ダメージ
 ・これも中央キャラ限で浮いたキャラにウィップ3段追い打ちが可能。端ならノーゲージの場合大キスバイゴッデスで255ダメ

中足→中ウィップ2段→セビキャン前ステ→コパ×3→小ウィップ3段 251ダメージ
 ・2ゲージで少しでもダメージを伸ばすコンボ ウィップセビ前ステコパは猶予が恐らくなく難しい

中足→EXエオルスエッジ→コア→小ウィップ3段 292ダメージ
 ・密着か画面端限定

中足→中ウィップ2段→EX赤セビ1→UC1 390ダメージ
 ・EX赤セビ基本コンボ。ちなみにUC2だと408ダメージ

中足→中ウィップ2段→スパキャンサンダーウィップ 409ダメージ
 ・お手軽スパキャン基本コンボ。コマンドミスさえなければヒット確認はウィップ1段からでも余裕。その場合406ダメージ

コパコパコア→中キスバイゴッデス→セビキャン前ステ→UC1 381ダメージ
 ・中央のEXウィップからUC1で拾えないキャラには使える場面あるかも


6中P(中段)→サンダーウィップ 430ダメージ
 ・ストⅢ3rdのようなヒット確認ノーキャンコンボ。凶悪。立ちで食らう場面はあまり無いと思うが持続当てでもない限り相手しゃがみ食らい限定。

6中P→コパコパ→小ウィップ3段 212ダメージ
 ・中段しゃがみヒットで恐らく+3 もちろんEXウィップやスパキャンにいってもいい

ラブミーテンダー(派生なし)→コパコパ→小ウィップ3段 242ダメージ
 ・ラブミーテンダーヒット時は多分+4




このようにウィップにいける状況が非常に豊富なのでゲージ次第でEXにしたり赤セビを使うことで組み合わせは無限大
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ウル4 ポイズンが楽しい

やってますよええ。でも新キャラはそんなにやるつもりなかったんですが思いの外ポイズンが楽しい。

具体的にどこが楽しいか というか自分が思うポイズンの魅力は、
 ・キャンセルできる通常技が非常に多く(特にP)、どのキャンセルからでも繋がる必殺技がある
 ・セビキャンも必殺技4個中3つに対応、、セビキャンなしでも必殺技→UC1が繋がるルートがあり、セビキャンありなら別ルートも
 ・簡単で有効なヒット確認スパキャンあり


という風に技はスタンダードな物が多いが非常にコンボ自由度が高く簡単なものが多いので使い始めの混乱している時でもとりあえず何かしらのコンボは完走できる事が多い。

さらに中段特殊技も持っておりなんとヒット後にコパンが繋がりコンボにもいける

1点目のキャンセルできる通常技が多いというのは、
近立ち小P ○  近立ち小K ×  しゃがみ小P ○
遠立ち小P ○  遠立ち小K ×  しゃがみ中P ○
近立ち中P ○  近立ち中K ○  しゃがみ大P ○
遠立ち中P ○  遠立ち中K ○  しゃがみ小K ○
近立ち大P ○  近立ち大K ○  しゃがみ中K ○
遠立ち大P ×  遠立ち大K ×  しゃがみ大K ×(ver1.01アプデでできなくなった)

という具合だ。パンチ攻撃は直接殴る技と鞭を使う技があるが遠立ち中Pなど鞭技からもキャンセルできる技が多いのがすごい。そしてこの通常技とキャンセルでよく使う烈火拳のように3連続入力可能な必殺技「ウィップオブラブ」には法則があり、
 ・小攻撃からは小ウィップのみが、
 ・中攻撃からは小・中ウィップが、
 ・大攻撃からは全てのウィップが
フレーム上はつながる。ウィップは小ほど移動が短く発生が早い。EXウィップはリーチ、発生ともに一番優れているのでどのキャンセルからでも繋がるリーチのある通常技からのキャンセルはウィップがスカることもある(主に中足)
基本的にキャンセル可能な小攻撃全てから小ウィップが繋がるので相手との間合いが近めならとりあえず小ウィップキャンセルでコンボ完走ができる。ウィップに関して、ガード確認1段止めは簡単だがディレイはあまり聞かないのでヒット確認で2段目以降を出すのは烈火拳ほどは安定しないが難しくもない


次に2点目のセビキャンに関して。
セビキャン出来るのは飛び道具のエオルスエッジ、先程のウィップオブラブ、ほぼ真上に上がる昇龍拳系の技キスバイゴッデスの3つ。エオルスは発生が飛び道具にしては遅めで通常技から繋がりにくいのでセビキャンはあまり使わない印象?
ウィップは2段まで当てて赤セビも繋がるので3ゲージヒット確認で簡単にダメージを伸ばせる。殺しきれる時は使っていきたい。
キスバイゴッデスはEXのみ無敵があるようなので3ゲージセビバクステなどで拒否に使える。ヒットしていた場合ノーマルセビ前ダッシュからでもUC1で拾えるがキスバイゴッデスを当てた時の間合いが近いとセビ前ダッシュで相手の裏に回ってしまうので難しい。前述したとおり中段からのコパンをつなげ、→小足→キスバイゴッデスセビダUC1なら安めだが間合い的には安定する。

セビキャンも有効だが主なゲージの吐きどころはEXウィップだと思う。EXウィップはノーマルと違い4回まで入力でき最後に相手を浮かすことが出来、相手キャラ・間合い・タイミング次第では中央からでもUC1で拾える(端なら恐らく全キャラに簡単にUC1追撃可)。キャンセルジャンプも出来るのでジャンプ攻撃で拾い着地に表裏択を仕掛けることも可能。よって立ち回りではメインの中足の差し込み、差し返しからのEXウィップによる火力が大きなダメージ源となる。


3点目。フルゲージになったら通常技→ウィップ2段の簡単ヒット確認からスパキャンで約400ダメージ奪える。EXウィップを使うのを忘れていてもスパキャンでお手軽に中足などから4割減らせるのは使っていても申し訳なくなるほど。中足警戒されまくってたら中段から。



と、このようにポイズン使い出してまだ1日だけど始めたてでも予想以上に気持ちよく扱えるキャラでした。

最後に始めたて雑感。遠立ち大Pはキャンセル不可だがリーチが非常に長い。通常技対空は遠立ち中Pかしゃがみ大Pが良さそうだけど過信は禁物。
大エオルスエッジは発生は遅いが弾速も非常に遅いので起き攻めに相手に重ねるように出し、固めたまま中段の択などを迫れる。
ラブミーテンダーはガードされても不利フレが少ない(-1?)が攻撃判定が出るのが遅めで下方向ばかりにあるようなので相手が飛んでいると簡単に迎撃される。通常技から固めか相手の足払いを飛び越すように出すのがいいっぽい。当たったら4Fほど有利があるようでコパンが簡単に繋がる。
グラ潰しに近立ち中Pを使うとこれ自体が2段技なのでヒット確認が比較的容易。直接必殺技キャンセルしてもいいし、小足も繋がる。歩きながら出す場合中段に化けやすいので使い分けには注意

※エンジョイ勢の使い始め記事なので内容の薄さ・真意のほどなどはご理解下さい(保険
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プロフィール

こりも

Author:こりも
ゲームと洋楽が好きです。
Xbox360を主戦場としています。主なプレイジャンルは格ゲー、音ゲー、レースゲーなどですが他にもいろいろやります。
実績好きです。現在約75000G。

洋楽は主にUKロックを好みますがUSにも好きなバンドは沢山います。最近はスラッシュメタルにハマっております

好きな食べ物:ラーメン、スープカレー

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